探したい本のジャンルをボタンで選んでください。
現代社会教育・生涯学習の諸相 第Ⅰ巻
歴史編
益川 浩一(ますかわ こういち)
書籍版:有
電子版:有
社会教育・生涯学習の諸相を、歴史・現代・実践の3つの側面から解き明かす。歴史編では、各々の歴史と固有の条件に基づいて個性的・創造的に成立・展開してきた愛知・岐阜の戦後初期公民館の実像を描き、公民館活動を通して自己を形成していく地 域住民の足…
学校運営協議会の導入による学校教育の改善…
大林 正史(おおばやし まさふみ)
書籍版:有
電子版:有
近年の学校経営改革の一貫である学校運営協議会制度の導入は、学校において児童のための新たな教育活動を生み出すのか。本書では、導入による改善過程を明らかにする。
新しいテレビ会議システムを利用した教育効…
視線一致型及び従来型(視線不一致)による遠隔教育と対面教育に…
谷田貝 雅典(やたがい まさのり)
書籍版:有
電子版:なし
視線が合う遠隔教育環境の優れた教育効果を、対面環境や視線が合わない遠隔環境との比較により様々に測定し、多変量解析手法(主に共分散構造分析)で分析評価することで、学習環境の差異を相対的に明らかにする。
人間教育を視点にした教職入門
中田 正浩(なかだ まさひろ)
書籍版:なし
電子版:有
教職を目指す学生が教職課程で最初に学ぶ「教職入門」のテキスト。教育実践を経験してきた実務家教員ができる限り平易な言葉で具体的に詳説。理解を助けるために各章の初めには要約を、各章末には学習課題を設けた。
教育実践と教職員
教職理論の課題
榊 達雄(さかき たつお)、早川 教示(… 他
書籍版:有
電子版:なし
競争主義の下で子どもは呻吟し、教職員は多忙化に追われている教育の現場において、父母・住民の教育要求に応え、子どもの教育を受ける権利を保障する教育実践と、それに取り組む教職員はどうあるべきかを追究している。
高校生・受験生・大学生のための中堅大学活…
宇田川 拓雄(うたがわ たくお)
書籍版:有
電子版:有
大学の紹介は、偏差値を基準とした大学選び、就職実績による大学選びとして多く目にするが、大学教育のコアな部分をわかりやすく解説したものは少ない。普通の学生が大学で何を学び・獲得し、どのように活用するかその知恵を紹介。
現代社会教育・生涯学習の諸相 第Ⅲ巻
実践編
益川 浩一(ますかわ こういち)
書籍版:有
電子版:有
社会教育・生涯学習の諸相を、歴史・現代・実践の3つの側面から解き明かす。実践編では、公民館事業研究の到達点と課題等について考究するとともに、子ども、若者、保護者、地域住民、高齢者の学びと社会教育・生涯学習の実像を掘り起こす。
道徳教育法・特別活動指導法
梨木 昭平(なしき しょうへい)
書籍版:有
電子版:有
学習指導要領から道徳教育の内容を明らかにし、道徳教育誕生の背景を踏まえた上で戦前の「修身」との比較や文学教育・人権教育との関わり、生徒指導・保健指導との関連を明らかにした教科教育法の視点から説く新しい道徳教育論。
大学開放論
センター・オブ・コミュニティ(COC)としての大学
出相 泰裕(であい やすひろ)
書籍版:有
電子版:有
センター・オブ・コミュニティとして社会貢献を期待される大学にとって、重要課題化する大学開放。本書はその大学開放の歴史、理念、政策及び実践などを網羅しつつ、その可能性と今後の方向性について記す概論書。
現場から問う 職業としての教師
金 龍哲(じん るんじょ)、下山田 伸一… 他
書籍版:有
電子版:有
本書は、教職の免許法で定められた「教職に関する科目」のなかの「教職の意義等に関する科目」に対応したテキスト。学習・生活指導、学級づくり、家庭・地域との連携等の教師の仕事、その意義・身分等について多角的に解説する。
学問キャリアの作り方
小林 弘司(こばやし ひろし)、JAYASENA… 他
書籍版:有
電子版:有
知的生産それ自体が協同の営為であるという認識のもとで、客観的な根拠と良心にしたがって自ら答えを出し、責任をもって発信し、他者とかかわることのできるソーシャル・スキルを備えた人材育成を目的とした初年次教育テキスト。
改革開放後中国の愛国主義教育
社会の近代化と徳育の機能をめぐって
武 小燕(う しょうえん)
書籍版:有
電子版:有
本書では、中国の愛国主義教育を近代化という視点から分析する。学校教育の内容を取り出して分析するだけでなく、政治的・社会的環境との関係からその展開の過程を跡付け、さらにそれが人々の意識にもたらした影響について考察する。
学び手の視点から創る小学校の体育授業
鈴木直樹(すずき なおき)、梅澤 秋久(… 他
書籍版:なし
電子版:なし
「体育とは何か」「体育授業をつくるために必要なこと」を理解するための初等体育科教育法のテキスト。日々の指導の中で成長していくための多くのヒントを取り上げた。教師をめざす人や現役教師に最適な書。
ウィトゲンシュタインと教育
言語ゲームにおける生成と変容のダイナミズム
平田 仁胤(ひらた よしつぐ)
書籍版:なし
電子版:有
ウィトゲンシュタインの後期哲学に注目し言語使用の規範性を描き出す。それにより言語ゲームにおける言語使用の規範性が動的に変容することを指摘し、従来の研究では示唆にとどまっていた教育としての言語ゲームのダイナミズムを解明する
日本の社会教育・生涯学習
新しい時代に向けて
小林 文人(こばやし ぶんじん)、伊藤 … 他
書籍版:なし
電子版:有
社会教育・生涯学習が果たすべき新しい方向と実践がいま求められている。社会教育・生涯学習の全体にわたる基本理解を深め、その歴史・構造・役割を確かめつつ、実践・運動にも関わって、現代的な課題や可能性を明らかにする。
現場からみた学校保健
川崎 裕美(かわさき ひろみ)、岡田 眞… 他
書籍版:有
電子版:なし
学校現場で日々生じる事象に、どのように考え、どのように対応するか。保健教育・研究、健康管理、医療安全対策など、それぞれ専門の視点から知見とアドバイスを詳細に述べる。現役の養護教諭や教員、またそれを目指す学生に必携の一冊。
エッセンシャル特別支援教育コーディネータ…
武藏 博文(むさし ひろふみ)、惠羅 修… 他
書籍版:なし
電子版:有
特別支援教育コーディネーター養成研修テキスト。最新の動向、発達障害の理解、生理・病理・医療と二次障害、心理アセスメント、個別の指導計画、学習指導などを網羅。小中学校の現場における実用書としても役立つ。
子どもの生活白書2011年版
日本食育学術会議(にほんしょくいくがくじ… 他
書籍版:有
電子版:有
各地で、幼児・児童・生徒にアンケート調査を行いその結果を図表化し、わかりやすく生活実態を報告。年齢差・性差・地域差などの視点からも子どもたちの抱える「心とからだ」の諸問題を分析することにより、具体的な保育・教育実践計画の基礎資料となる
子どもの生活白書2010年版
日本食育学術会議(にほんしょくいくがくじ… 他
書籍版:有
電子版:有
各地で、幼児・児童・生徒にアンケート調査を行いその結果を図表化し、わかりやすく生活実態を報告。年齢差・性差・地域差などの視点からも子どもたちの抱える「心とからだ」の諸問題を分析することにより、具体的な保育・教育実践計画の基礎資料となる
子どもの生活白書2009年版
日本食育学術会議(にほんしょくいくがくじ… 他
書籍版:有
電子版:有
各地で、幼児・児童・生徒にアンケート調査を行いその結果を図表化し、わかりやすく生活実態を報告。年齢差・性差・地域差などの視点からも子どもたちの抱える「心とからだ」の諸問題を分析することにより、具体的な保育・教育実践計画の基礎資料となる
産業教育・職業教育学ハンドブック
日本産業教育学会(にほんさんぎょうきょう…
書籍版:有
電子版:有
本書は、戦後を中心とする産業教育と職業教育の成果を凝集した、わが国で初めての書。学校教育(高等教育を含む)から企業内教育、公共職業訓練、海外の職業教育等について詳細に述べた、研究や実践のための必携書。日本産業教育学会50周年記念出版。
幼児体育 理論と実践[上級]
日本幼児体育学会
書籍版:なし
電子版:有
日本幼児体育学会認定、幼児体育指導員養成テキストの上級編。幼児のかかえる様々な健康問題や指導者養成におけるニーズを考慮し、幼児体育のあり方や基本理念、体育指導の計画と指導方法や内容の基本を解説。
保育の中の子ども達
ともに歩む日々
社会福祉法人 くすの木福祉会 中山保育園、… 他
書籍版:有
電子版:なし
“大事にしたい、赤ちゃんの時を。その時しかない、幼児期を…”一人ひとりを大切にする保育とは…。何気ない日常に輝く子ども達の姿を、想いを込めて、写真とともに描き出す。保育者を目指す学生、保育士、保護者のために。
情報分析と課題解決の技法
北門 達男(きたかど たつお)、稲浦 綾… 他
書籍版:有
電子版:なし
データ分析論と対をなす情報分析論は、文字情報の分析と課題の解決をテーマにしており、システム開発を行う場合でも必要である。本書では、問題解決技法の基本的なものから有効活用できるものまでを解説し、知的生産性の向上をめざす。
学校組織の信頼
露口 健司(つゆぐち けんじ)
書籍版:なし
電子版:有
学校組織を対象とした「信頼研究」の書。学校組織における信頼(あるいは信頼される学校づくり)という、実践レベルでは極めて高い関心を抱かれている事象について、実証的な方法で切り込んだ一冊。
高等教育機関の発展
グローバルな視点からのアプローチ
D・ガマゲー、植山 剛行(うえやま たけ… 他
書籍版:有
電子版:有
本書は、ヨーロッパ、中東、アジアの歴史的認識の文脈を踏まえながら、現代の高等教育機関の組織的特徴を分析し、さらに組織による質の保証の問題と、その解決手段を提示することを試みるものである。
中国労農教育政策の形成と展開
解放後の国家政策における人材観を中心に
王 国輝(わん ごうひ)
書籍版:有
電子版:有
中国共産党による中華人民共和国の国家建設のあり方と教育の関係性について、その建国から文化大革命に至るまでの労農教育政策に着目し、政府の施策や行政的な動きからその内実を歴史的にあとづけることを通じて明らかにする。
学校理科で探究する生活科学
生活科学的アプローチによる学校理科の学習転換【エネルギー・電…
桐山 信一(きりやま のぶかず)
書籍版:有
電子版:有
理科教育のなかで、生活科学的視点をもって、“エネルギー・電磁波・放射能”を学び、理科教育の改革をねらいとしている。教師志望の学生、また現職の教師を対象とし、科学的リテラシー育成を提案する一冊。
なぜ、学んだものをすぐに忘れるのだろう?…
「学び」と「忘れ」の法則
フランク・スミス(ふらんく すみす)、橋… 他
書籍版:有
電子版:なし
誰もが勉強したものを忘れる経験をしてきている。「なぜ私たちは学ぶのか」「なぜ私たちは忘れるのか」を題材に、「学び」と「忘れ」の古典的・伝統的な学習理論を紹介し、現代教育の原点を別の視点から問う。
学校がみえる教職論
片山 紀子(かたやま のりこ)、富永 直… 他
書籍版:なし
電子版:なし
今、教育現場では専門的な教育技術をもつと共にしなやかな精神力を備えた教員が必要とされている。本書では、教職に対するイメージをできるだけ現実に近い形で取り上げ、教職の仕事を正しく理解することをめざす。